山登り♥お絵かき♥似顔絵♪パワースポット♥ byShige

〈Team 片手業〉新宿御苑近くのデザイン会社のメンバーがはじめたリレーブログ

お絵描き好き、集まれ~!筆で描くひつじの年賀状

イラストレーターShigeのマル秘テクニック(?)を、ご紹介するブログです。こんな絵が描きたいな~という方、お絵描きの仕事の現場を知りたい方、とにかくお絵描き大好きな方etc.みなさまにぶらっと寄っていただけたら嬉しいです。月イチでゆる~く更新する予定なので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

●仕上がりイメージ画像

f:id:ShigeTama:20141115143754j:plain

●用意するもの

水彩絵の具

太さの違う筆3種類くらい

鉛筆、消しゴム

スケッチブックやノート

はがき(はがきサイズの紙 今回は『ミューズケナフ』を使用)

筆洗など

 

 

1_アイデアスケッチをして、描きたい絵柄のイメージを固めます。

f:id:ShigeTama:20141115143911j:plain

 

 

2_描く絵が決まったら、はがきに鉛筆で薄く下絵を描きましょう。

f:id:ShigeTama:20141115165220j:plain

 

 

3_まずは背景を塗ります。中くらいの筆で羊の輪郭部分を
ざっくりと塗り、絵の具が乾かないうちにその他の背景も
太めの筆で塗ります。背景が終わったら、羊のモコモコし
た毛の部分を細めの筆で描きます。

ポイント!●羊の白い部分は塗らずに紙の色を生かします。
     ●塗り残しがあるくらいのほうが、画面に表情
     が出て良いですよ~。

f:id:ShigeTama:20141115144012j:plain

 

 

4_3が乾いたら、羊の頭、耳、脚の部分を、中~細めの筆を
使って、水で薄く溶いた黒色で塗ります。

ポイント!●羊の頭の部分の濃度は、後で目鼻口を濃い黒色
     で描き込むので濃くなりすぎないように注意!
     失敗しそうだったら、別の紙に試し描きをしてみましょう。

f:id:ShigeTama:20141115144037j:plain

 

 

5_4が乾いたら、濃い黒色で目、鼻口、耳、蹄を細めの
筆で描き込みます。

ポイント!●アクセントになる部分なので、かわいい表情
     になるよう丁寧に、色も濃いめに描きましょう。

f:id:ShigeTama:20141115144058j:plain

 

 

6_年号のプレート部分を描き、最後に文字を描き込み、
鉛筆の線などをきれいに消したら出来上がり!

ポイント!●バックに花や草を入れたり、好きな色に変
     えたりしてもOKですよ~。

f:id:ShigeTama:20141115144147j:plain  f:id:ShigeTama:20141115144159j:plain f:id:ShigeTama:20141115144314j:plain

 

 

いかがでしたか?ひつじはかわいく描けましたか?

手描きの年賀状を考えていらっしゃる方は、ぜひ役立ててくださいね!

 

「自分で描くのはちょっと…」という方は、

こちら↓の画像をご自由にお使いくださいませ。

f:id:ShigeTama:20141115144419j:plain

さてさて、次回は約一ヶ月後「鉛筆で描くボタニカルアート(植物画)」
予定しています。

よかったらまた寄ってってくださいね!

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Shigeこと中山成子の最近の作品

「お話きかせてクリストフ」文研出版 ¥1200(税別)

挿し絵を描いてます。

f:id:ShigeTama:20141115144515j:plain

 

 

 ◉はじめて絵を描かせてもらった、絵本が出ました。爪の切り方とか勉強になります。よろしかったら1冊。

からだはすごいよ! にょきにょきパッチンつめのひみつ

からだはすごいよ! にょきにょきパッチンつめのひみつ

 

 

test Powered by 複眼RSS