山登り♥お絵かき♥似顔絵♪パワースポット♥ byShige

〈Team 片手業〉新宿御苑近くのデザイン会社のメンバーがはじめたリレーブログ

お絵描き好き、集まれ~!パステルと色鉛筆で描く、スイーツ(パンケーキ)の絵手紙

イラストレーターShigeのマル秘テクニック(?)を、ご紹介するブログです。こんな絵が描きたいな~という方、お絵描きの仕事の現場を知りたい方、とにかくお絵描き大好きな方etc.みなさまにぶらっと寄っていただけたら嬉しいです。月イチでゆる~く更新する予定なので、どうぞよろしくお願いします。

 

みなさま、ご無沙汰しております。
月イチ更新の予定が大幅にズレてしまい、また予告テーマからも急きょ変更になってしまって申し訳ございません!

 

●仕上がりイメージ

f:id:ShigeTama:20150314192907j:plain

 

●用意するもの

パステル
色鉛筆
定着液
鉛筆、消しゴム、スケッチブック
はがき(はがきサイズの紙。今回は「ビフアールs309v」を使用)

 

 

1_描きたいスイーツの参考画像を用意しましょう。
今回は流行のパンケーキにしてみました。

f:id:ShigeTama:20150314193609j:plain

 

 

2_参考画像をもとに鉛筆でラフスケッチを描きます。

f:id:ShigeTama:20150314193636j:plain

 

 

3_茶色の色鉛筆で、クロッキー風のアウトラインを描きましょう。

ポイント!●自由な線を生かすため今回は下絵は描きませんが、

必要なら鉛筆で薄くざっくりと描いても良いですよ。

f:id:ShigeTama:20150314193838j:plain

 

 

 4_パンケーキの地色として、クリーム色~黄色系のパステルで淡めに彩色し、

指やスポンジなどでぼかしながら紙になじませ、定着液を吹きかけます。

ポイント!●プリミティブな仕上がりになるので、アウトラインから

多少色がはみ出てもOK!

f:id:ShigeTama:20150314193902j:plain

 

 

5_果物のオレンジ、イチゴ、ランの花に、パステルでそれぞれオレンジ色、
赤色、ピンク色で彩色し、4と同様に紙になじませてから定着液をかけます。
更に同様に彩色して陰影がつくよう3〜4回くらい繰り返します。

ポイント!●このときイチゴの切り口の白っぽい部分やハイライトの部分は

彩色し過ぎないように注意しましょう。

f:id:ShigeTama:20150314193953j:plain

 

 

 6_花のアクセントとして、紫色のパステルや色鉛筆で部分的に彩色します。

f:id:ShigeTama:20150314194817j:plain

 

 

7_ブルーベリーを濃いめの紫色のパステルと色鉛筆で4と同様に、彩色します。

ポイント!●黒っぽい色の食材でも、

なるべく「黒色」は使わないようにしましょう。

f:id:ShigeTama:20150314194911j:plain

 

 

8_グリーン系のパステルと色鉛筆でイチゴの葉や種を描きます。

f:id:ShigeTama:20150314194938j:plain

 

 

 

9_パンケーキの焼き色を、黄土色~茶系のパステルや色鉛筆で彩色します。
彩色する過程で薄くなってしまったアウトラインは、もう一度強めに描き込みます。
グレーの色鉛筆で飾りの欧文文字を書き、お皿のラインをグレーのパステルで4と同様に彩色します。最後に定着液を全体にスプレーしたら出来上がり!

f:id:ShigeTama:20150314195009j:plain

 

 

 

いかがでしたか?おいしそうなパンケーキ、描けましたか?
紙面左側の空きスペースにメッセージを書いて
お友達に送るカードなどにしてみてはいかがでしょう。

 

「自分で描くのはちょっと…」という方は、
こちら↓の画像をご自由にお使いくださいませ。

f:id:ShigeTama:20150314195058j:plain

 


次回は…約一ヶ月後を予定しています。よかったらまた寄ってってくださいね!


………………………………………………………………………………………………………
●Shigeこと中山成子の最近の作品
「おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子」春夏秋冬(4巻) 
童心社 1冊¥2600(税別)

色鉛筆の別のタッチのスイーツレシピイラストをたくさん描きました!

 

〈春〉わくわく おにぎりさくらもち (おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子)

〈春〉わくわく おにぎりさくらもち (おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子)

 

 

〈夏〉ひんやり くずふるプリン (おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子)

〈夏〉ひんやり くずふるプリン (おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子)

 

 

〈秋〉ほっこり 木の実のカステラ (おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子)

〈秋〉ほっこり 木の実のカステラ (おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子)

 

  

〈冬〉ぽかぽか あったかかぼちゃしるこ (おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子)

〈冬〉ぽかぽか あったかかぼちゃしるこ (おだんご先生のおいしい!手づくり和菓子)

 

 

 

 

 

 

test Powered by 複眼RSS