山登り♥お絵かき♥似顔絵♪パワースポット♥ byShige

〈Team 片手業〉新宿御苑近くのデザイン会社のメンバーがはじめたリレーブログ

お絵描き好き、集まれ~!プロの道具教えちゃいます_「透明水彩絵具」

『イラストレーターShigeのマル秘テクニック(?)を、ご紹介するブログです。
こんな絵が描きたいな~という方、お絵描きの仕事の現場を知りたい方、とにかくお絵描き大好きな方etc.みなさまにぶらっと寄っていただけたら嬉しいです。月イチでゆる~く更新する予定なので、どうぞよろしくお願いします。』

 

●道具1
ホルベイン 透明水彩絵具 
Holbein Artists' Water Colors 全108色(2015年5月現在)

 

f:id:ShigeTama:20150516190258j:plain

 上部の赤い箱に入った銀色チューブの絵具は、使い始めた1987年頃のパッケージ。
下部の白色チューブのものは2015年現在の製品。

 

 

●使い始めたきっかけ

私が小中学生の頃に使っていた絵具は、サクラマット水彩やポスターカラーなど、高校に入ってからはリキテックスアクリル絵具や油絵具を使うことが多かったかな。サクラマット水彩やリキテックスアクリル絵具は、にじみやぼかしの技法もできたので、その辺りが気に入って当時はよく使っていました。

本格的に透明水彩絵具を使うようになったのは、美術の専門学校に入学してから。憧れていたけれど、何となく敷居が高くて手が出せずにいたホルベインの24色セットをやっと手にしました。発色がよく、他の色と混ぜたときのぼかしやにじみ、重ね塗りの色がとてもきれいに出るので、プロになってからもずっとこれを愛用しています。全部で108色あるそうですが、私が普段使っているのは約40色くらい。興味のある方は是非使ってみてくださいね。 

 

 

●透明水彩絵具で描いた最近の作品

佼成出版社刊「やくしん5月号」目次イラスト

f:id:ShigeTama:20150516190800j:plain

 



さてさて、次回は約一ヶ月後の6月上旬ごろを予定しています。
よかったらまた寄ってってくださいね!


………………………………………………………………………………………………………

 

ホルベイン 透明水彩絵具 24色セット

ホルベイン 透明水彩絵具 24色セット

 

 

test Powered by 複眼RSS